100万円で株式投資を始めました。

本日より投資の記録をブログに残す事にしました。

株式投資を志したきっかけはサラリーマンの「理不尽」さへの抵抗です。

先日会社に対して初めて大きな失望を抱き本格的なセミリタイアを決意しました。入社数年目までなら言えていた反対意見も現在の立場や人間関係を考えて口に出さず、飲み込んでしまう。そんな会社に依存している自分に腹が立ちました。

そこである程度会社に依存しない「仕組み」作りが必要でした。

セミリタイアは一つの選択肢

私は基本的にビジネスが好きです。その為、アーリーリタイアはあまり望んで居ません。またリタイア自体も資産がその選択を取れる規模になった時の一つの選択肢だと思っています。

自分のやりたいビジネスについて独立して行うことも考えましたが、会社の名刺を使った上で、一定の金銭的余裕がある中でビジネスを行うほうが、今の私の経験や人脈を活かせるのでは?と考えております。

もちろん、大きな投資成果を得たタイミングで、そのタイミングでの自分の資産と人脈と再相談した後に改めて考えることになりますが。

これまでの投資歴は大学からなので約10年ほどになりますが、程度の軽いものでしたので自身への抑制と反省のためブログという形で残すことにより、なんとかこの目標を完遂したいと考えております。

【開始金額】    100万円
【目標金額】    1億円
【ターゲット】   2025年
【パフォーマンス】 最初の 3年=資金入金も含め200%
          残りの10年=年平均25%