100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

Yahooプレミアム会員ならYahooBoxを使うべき理由

Yahooプレミアム会員ならYahooBoxを使うべき理由

全国の数百万人のヤフープレミアム会員の皆さんこんばんわ!ヤフープレミアム会員は有料の月額サービスですので、フル活用したいですね。

Yahooプレミアム会員を考える

【主な目標】
・ランニングコストの削減
・余計なWEBサービスの解約
・利用しているサービスの有効利用
・無駄な物の置き換えや削減

Yahooオークションを1年に3回以内程度利用するのでだらだらとYahooプレミアム会員を続けていましたが、もったいないと感じ、解約するか使えそうなサービスがないか探していたところ、良さそうなのがYahoo!Box。

ちょうど私のMacBookAirのローカル容量削減と保存ファイルの冗長化を検討していました。(MBA容量少ないんですよね・・・)

メインメールで利用しているGoogleが提供するGoogleDriveでも良いのですが、無料の5GBではやや力不足。追加で容量を買うのも・・・という状況でした。

既に利用していたDropBoxの容量UPやSugarSyncも検討しましたが、優先順位はアプリ連携よりもコスト削減と冗長化でしたので、Yahoo!Boxを利用してみる事にしました。既にプレミアム会員ですので、追加料金いらずで50GBの容量を利用できるのはありがたい。

使い勝手は?

実際に使ってみたところ、ユーザービリティーは確かに悪く、Macの対応アプリもないという状況。(注意:現在は対応)同期に関しては絶望といっても良いぐらいですが、現在のところ同期しているファイルはGoogleDriveで代用可能ですので、私は問題ございません。

膨れ上がったファイルの冗長化と無駄に保存していたファイルを取り急ぎ放り込んでみましたが、思ったより軽く、容量にもまだまだ余裕があります。当面はこれで良さそう。

ということでYahooの戦略にまんまと騙された気がしないでもないですが(笑)Yahooプレミアム会員が無駄という感覚はなくなりました。

成果はいかほど?

・DropBoxの退会(予定)
・検討していた外付けHDDやiPodが不要に

となりました。結果としてショットのコスト削減と無駄なWEBサービスの解約、利用中のサービスの有効利用となりました。

執筆時現在で約700万人が利用しているサービスということで、当ブログをご覧になっている方にも同じような思いをお持ちの方がいらっしゃいましたらご参考までに。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top