100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

アイスタイル[@コスメ](3660)について

アイスタイル[@コスメ](3660)について

最近、あまり会社分析の記事が出来ていなかったのでたまにはやろうかなと。基本的には業績重視の中長期投資家ですので。

【3660】アイスタイル
20~30代女性向け化粧品の口コミサイト
「アットコスメ」運営。広告販売。通販、店舗他。
http://www.istyle.co.jp/ir/
時価総額    96億(2013年6月21日)
今期予想純利益 4.2億(PER22倍)

投資するには魅力的なプラットフォーマー

プラットフォーム・ポータルが主力。同業他社を見てもPER的に妥当か成長性を考慮するとやや割安な水準と判断しています。特に直近の投資局面により、上昇傾向だった営業利益率の低下が純利益を押し下げています。しかし、こういう類いの企業は投資フェーズ経過後は利益率が伸びる傾向にあります。

来期は売上80億、営業利益9億(四季報夏号より)、純利益5.3億で予想PER18倍台。

しかし、この数字営業利益率11.2%と今期並みの予想なんですよね。。。今年が投資局面だったのに来期も同じ利益率での想定とややコンサバティブ。普通に考えて前期の13%台には戻すと思うのですが。。。(利益率が前々期並みに戻るとPERは10倍台前半になります。)

しかもコスメの情報を扱うにも関わらず、化粧品メーカーへの広告販売は来期からとのこと。20代女性の2名に1名が毎月訪問するサイトですから、広告を出したい会社は多いでしょう。

また株主にヤフー、サイバー、DACが居ますので、広告の販売はまず成功すると思います。肝心のポータルの成長もdonnamedia(サービス終了)でですが、一応、6月までの持続的な成長を確認しています。

こういったポータルサイトはシェアと取る事がとにかく大事。またバフェット的な視点で見ても、女性が近々にお化粧をしなくなることは考えにくく、メディアとしての価値はまだまだ上昇局面であると考えております。

あとはヤフーが最近かなり積極的な動きをしているので、既に行っている提携の幅を広げてくれないかと妄想しています。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 個人投資家パフォーマンスランキングですぐそばにいる「すぽ」と申します。
    アイスタイルについて、ほぼ同じような分析をしていたので、ちょっと笑いながら読ませて頂きました。わたしの分析もよろしければ御覧ください。
    http://sprn.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/366045-ba58.html
    投資スタイルは多少違う印象ですが、選定銘柄は似ていますね。
    ランキングを競うものとして、今後とも宜しくお願いします。

  2. By ジョン246(100man1oku)

    すぽさん
    コメントありがとうございます。
    私より細かい分析をされていて、保有に自信が
    持てました。(笑)まあ、この銘柄については、
    視点が自然と近くなるのでしょうね。
    基本的に私はEBITDAとCFを重視しています。
    投資スタイルは本来は中長期で持つタイプですが、
    最近回りに惑わされているのが悩みです。。。
    ブログを読ませていただきましたが、分析の視点は
    私と近いかもしれません。これからも読ませていただきます。
    ランキングでもよろしくお願い致します!

Return Top