100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

オリンピック・モチベーション

オリンピック・モチベーション

本日オリンピックが決まりましたが、いろいろな媒体での記事やSNSなどを見てモチベーションになりましたので、私の意見も記念に書いておきます。

今日から、私たち世代は「オリンピックを伝えられてきた世代」から「オリンピックを伝えていく世代」になります。幼少の頃に長野オリンピックを経験していますが、冬季は参加国数も少なく、また支流である感は否めません。

先人達の壁

やはり本流の夏季オリンピックの重みはあります。1964年から今日の日本までGDPは5倍、人口は2割強伸びています。もちろんオリンピックだけで成し遂げたものではありませんが、経済効果を考えると大きなターニングポイントではあります。

先人たちの壁は相当厚いですよ。それが我々世代に託されました。2064年、第一回東京オリンピックから100年後の記念としておそらくまた東京は立候補するでしょう。

今40代~50代の人は2024年の開催の責任者クラスとして、20代〜30代は2024年の開催の実務者クラスとして、10代の人は2064年を招致する際の責任者・実務者として、2064年の開催で日本が再び選ばれる礎とならなければなりません。

娯楽が多様化した現在ですら、オリンピックは国を上げた一大イベントであり、”一代”イベントでもあります。私はオリンピック中立派、やや否定派でしたが、実際に決まってみると違うものです。

さて、勉強の続きをしよう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top