100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

人気になりそうなアプリをいち早く探す方法

人気になりそうなアプリをいち早く探す方法

最近、アプリがランキングに入ったり、口コミが広がると株価が上昇するケースが目立ちます。特にゲームアプリは第二のパズドラを探そうということからか、急激な上昇が目立ちます。

なんとか私もゲームをやらないながらも、情報を得つつ投資に役立てています。ゲームで優位に立ちたい人にも役立つかもしれませんね。

ゲーム情報を配信しているサイトをクロール

AppBankやアプリゲットなどのアプリの情報を配信しているサイトをひたすら見るというのも地道ながらも意外と効果があります。

以前スクウェアエニックスの提供するドラゴンクエストの配信情報をある程度早く知りまして、大きな利益を取る事ができました。

また有力なIP(Intellectual Property)を持っている会社などは定期的に見るようにしています。
※Intellectual Propertyとは著作権・特許等の知的財産権の総称。

ソーシャルゲーム業界で「IP」とはアニメや漫画の版権(著作権)を指します。「大型」とは人気が高く有名な作品です。つまり「大型IPの獲得」とは「人気作品をソーシャルゲーム化出来る権利の獲得」という事になります。

しかし、最近は有名IPを版権を持っている会社がそのまま使うことが多く、(管理運営などの裏側はベンチャーが多いが。。。)大きな株価上昇や売上上昇が見込めない事が多いと言うのが肌感覚です。

以前はクルーズがくにおくんの版権を確保し、大きく成長しましたが、最近では中々難しいのかなと思っております。

最後にご紹介したいのがこちらのサイト。アプリの売上の順位を推移で確認できるようです。
App annie

まだ活用していませんが、今後検討したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top