100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

保有株式含み損益(2014年3月15日)

保有株式含み損益(2014年3月15日)

年初来 +3.0%

今週はBS11と矢作建設工業を売買していまして、わずかながらプラスを取れました。BS11はややマイナスで手放したのですが、矢作建設工業はプラスで売り切りました。

どちらも相対的に割安であったり、業績・テーマ性とそこそこあるのですが、IPOラッシュであることとロシア情勢もありますので、一旦ノーポジとしました。サイバーダインもIPOに申し込みました。

先ほど四季報を読み始めたのですが、やはり今期は好業績の企業が多く、目移りします。

反面、それだけ好業績の企業が多くても、まだ水準訂正がされていない銘柄も多く、そういった銘柄を追って行く方がいいのか、「未来の技術」や「テーマ」を追った方が良いのか、正直迷っています。

現在は後者の方が目立っており、前者よりもある程度短期間で効率的に利が取れる可能性があります。一方後者は待ちの局面も存在します。

どちらも私の資金力では大きな利を取ろうとすると、ある程度の集中投資が求められます。

また足元の状況から長期的な保有は中々難しい現状がございます。それだけ安い銘柄が一時期より減ってしまっているのも事実です。

基本的に、昨年の反省から仕事により時間的な余力が無いときは大きな投資は避けると反省しておりますので、年度内は押さえ気味の予定ですのでこの点を再度検討したいと思っております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top