100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

あなたはロングスリーパー?ショートスリーパー?

あなたはロングスリーパー?ショートスリーパー?

昨日、昼寝をこじらせまして12時間も寝てしまいました。。ということで頭は痛いし、勉強はやる気が起きないし、ブログを更新する気も起きないかもしれないなか、ブログを書いている訳ですが。。。

ということでただ寝ただけで頭が痛いので一応、いろいろ調べたところ、いくつか面白いものを見つけましたのでシェアがてら記事にしています。

ロングスリーパーとショートスリーパー

ベッド

ロングスリーパーとショートスリーパーについてはwiki先生にお伺いしました。

■ロングスリーパー(long sleeper)
平均よりも多くの睡眠を取る傾向にあるもののことであり、長眠者(ちょうみんしゃ)ともいう。

■ショートスリーパー(short sleeper)
短い睡眠時間で健康を保っていられる人間のことであり、短眠者(たんみんしゃ)ともいう。

平均って何時間?と思いましたが7-8時間だそうですね。

睡眠とは?

一般的に言われている事ですが、人は寝ている間に

・成長ホルモンが分泌される
・自律神経の調整
・細胞の老廃物の除去
・記憶の整理

などなど、いろいろ体に大事な事をしていますね。

ちなみに私は何方かと言えばショートスリーパーですね。平日は0時以降に寝まして、5時起きが基本ですし、お休みの日でも2〜3時に寝て、遅くても7時〜8時には起きます。その為、今日みたいに長時間寝ると逆に対象を崩してしまいます。

有名人はロングスリーパーが多い?

ちなみにアスリートにはロングスリーパーが多いのか、もしくは有名な方がたまたまロングな睡眠な方なのかはわかりませんが、ネットで調べた限りですが、長い睡眠の方が多いようです。

■ロングスリーパーの有名人

・C.ロナウドは8時間以上
・イチローは9時間のルーチン
・タイガーウッズは10時間程度
・シューマッハは12時間の睡眠が必要
・横綱・白鵬は夜10時間で昼寝6時間の16時間。

白鵬寝過ぎ。。。

ちなみにショートスリーパーの方もネットで調べました。

■ショートスリーパーの有名人

・さんまさん
・上戸彩さん
・伊集院光さん

額面だけで判断できませんが、ショートスリーパーの方の逸話が少ない気がしています。短い睡眠の人は社会人などを中心に多いでしょうから、話題になりにくいのかもしれませんね。ちなみに7時間を軸に1時間睡眠時間が変わると結構差が出ます。

■1年間に出る差
6時間睡眠=+365時間(15日間のプラス)
7時間睡眠=0
8時間睡眠=−365時間(15日間のマイナス)

結構驚きの差が出ますね。もちろん健康等の影響もありますが、何も条件が変わらないなら短い睡眠の方がよく見えてしまいます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top