100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

[NISA]NISA2つ目の銘柄を購入しました!

[NISA]NISA2つ目の銘柄を購入しました!

本日、NISAで二つめの銘柄を買い増した!

その銘柄は。。。

「Googleです」

おいおい、そんなメジャーな銘柄かよとご指摘がありそうですが、着々と構築されるGoogle帝国に期待しました。

圧倒的キャッシュ創出力

Googleの直近の売上は122億ドル(ネット表示)です。決算は予想を下回っているようですが、純利益は34.5億ドルと圧倒的キャッシュ創出力は継続中です。これは本当に恐ろしくて、本日の終値で毎四半期毎にカカクコムが買収できる利益水準です。そしてAndroid。これが大きいでしょう。

土管とコンテンツを持っており、危険な芽は買収できるポジションはかなり強いと思います。

情報が入りやすい

外国株を5年も持つと仮定するとある程度情報がタイムリーに入手できる事が重要です。そうなると必然的に大手企業への投資を検討せざるを得ません。選択肢は限られるのです。

法人市場も開拓

GoogleAppsを始めとして、Googleのエンタープライズ部門の伸びが顕著です。法人の情報までGoogleのものです。

リスクは円高だが・・・

外国株への投資は為替リスクが避けられません。私は日本が今後好景気になると思っており、相対的に円が強くなると予想しています。

しかし、私の人的資本は日本中心で資産の大半も日本ですのでその点でやや為替リスクはヘッジできるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top