100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

[NISA]NISA3つ目の銘柄を購入しました!

[NISA]NISA3つ目の銘柄を購入しました!

本日、NISAで三つめの銘柄を買いました!銘柄は、またアメリカ株。やっぱりどうしても5年というスパンで投資を検討するとアメリカ株というのは力強い選択肢の一つになります。

ということで銘柄は「IBM」です。

国際ブランドランキングで3位

昨日記事にしたブランドランキングで3位のIBM。買う際に、比較検討したのはマイクロソフトそしてオラクル。

悩みましたが。。。まずはIBMにしました。Googleを買っているので競合が多いマイクロソフトは今年のNISA枠からは排除しました。(しかし、GoogleとIBMが競合でないとは言いません。)

オラクルは多分近々買います。過去5年の決算を見ましたがEPSも平均2割成長、ROEも20%前後と充分投資対象。NISAで買うかはわかりませんが、後日記載する私のNISA戦略にも合致しています。

バフェット銘柄!

詳細は後日記事にしますが、あのバフェットが結構高い値段で買っています。ちなみに最近も買い増ししています。ということで情報も入りやすいだろうなということで、今回買い付けを行いました。

もちろん同社は後日記事にする予定の私のNISA戦略上とも合致。

ちなみにEPSはここ5年で9.3ドル→14.7ドルと増加しております。また人工知能に大きな投資をしているのも私はポジティブ。ネガティブ要素としては中国企業がIBM製品の排除を始めそうということでしょうか。

ということでNISAは6〜10銘柄程度買う予定です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top