100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

麻生大臣のNISAに対する衝撃の発言

麻生大臣のNISAに対する衝撃の発言

先週末から今週にかけて一番驚いたニュースです。この記事はご覧になりましたでしょうか。

財務相がNISA拡充に意欲 非課税枠、年240万円検討 (日経)

この記事をざっくり要約すると

1、NISA拡充検討
2、金額と年齢の変更を検討

とあるのですが、その点について麻生大臣が
「次考えるなら、(NISAの非課税枠は)年240万円が現場に合っている」

月20万円の投資が現場感に会っているようです。皆さん月20万も投資できるんですねー(棒)

記事の中では、若者の投資を伸ばしたいような期日もあるのですが、年240万も凄い大変だと思いますよ、若い人にとっては。

現場=証券会社の都合?

という事で、現場というのは投資している方の実態ではなく証券会社の都合かなと勘ぐっています。あくまで私の個人的な想像ですが・・・

少なくとも、大半の若者が毎月20万捻出出来る訳も無く、それが”現場”であるとは思えません。ちなみに私は20万も出せません。株の利益を含めてもです。

NISAを普及させたいならもっと別のやり方もあると思います。多くの投資家の意見なんて今は簡単に取れるでしょうし。

以上、驚いたネタでした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top