100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

消費税増税(8%)で小銭が増えすぎてヤバい。

消費税増税(8%)で小銭が増えすぎてヤバい。

4月からの消費税増税で、日々の生活で少しずつ負担を感じている次第ですが、中でもとても負担に感じているのが

小銭が増える。

というものです。一人暮らしですので、それなりにコンビニやスーパーに行くのですが、末尾1ケタが切りの悪い数字となる事が多く、小銭が貯まってしまうのです。

小銭も大事なお金なので

ということで、これを買いました。

こちらはGoodデザイン賞を獲得した小さい財布でおなじみの「abrasus」です。手のひらサイズで、世界一小さい財布というのがコンセプト。

普段スーツ時は長財布を使っているのですが、今回この財布にSuica(電子カード)と小銭、数枚の千円札を入れまして、お茶を買ったり、弁当を買ったりぐらいのちょっとした買い物はこちらに集約しました。

その結果、小銭は結構まとまりますし、大半の買い物は小銭で済ませるようになりました。一応ブランド品のマネークリップも持っているのですが、私はこちらの方が利便性が高いです。ブランドじゃないですね。あとこれは旅行に便利だと思います。

あとはベタですが、貯金箱を買いました。この財布からあふれた小銭は貯金箱へという流れです。

余談ですが、投資資金をためる方法としては、ある程度目的を決めて、貯金箱なり、投資用の口座にぶち込むのが良いと思います。学生時代30万貯める為に、貯金箱も使いましたねー懐かしい。

ということで増税時代を乗り切る小銭対応法でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top