100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

ゲノム解析には可能性を感じている

ゲノム解析には可能性を感じている

先日一躍バイオ銘柄になったソフィアHD。私も資金の一部を投じ、投機している銘柄です。他のバイオにはほとんど興味ないわけですが、私は「ゲノム解析」には可能性を感じています。

ゲノム解析についてはこちらの中外製薬さんのHPがわかりやすいと思うので、リンクをご紹介。

(参考)
よくわかるバイオ/ゲノム

ざっくり言うと遺伝子情報をコンピューターで解析し、その情報を元に病気の可能性を把握したり、遺伝子情報を元に副作用の少ないオーダーメイド治療を施したりと、医療を大きく変える可能性がある研究とのことです。

きっかけは知人の医師のゲノムへの熱い思い

文系で特にこういったことに詳しくない私がゲノムに可能性を感じているのは知人の医師のゲノムへの熱い思いです。

彼はアメリカで活躍した後、日本に帰国して来た方ですが、帰国前はゲノム解析についてかなり熱を上げていました。彼とお話した際に、興味を持ち自分のわかる範囲で調べました。

もちろん100%理解は出来ていませんので、投機となります。ただ、先日のソフトバンクの子会社のヤフーがゲノム解析の募集をしており、私自身とてもこの取り組みに興味があります。

ということで、投機したソフィアホールディングスについての簡単なコメントでした。投機ですのですぐに売却する可能性もありますので、これぐらいに留めておきましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top