100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

株を買う前に新卒・中途採用サイトを見ていますか?

株を買う前に新卒・中途採用サイトを見ていますか?

パソコン
株を買う際に、私がやっている事の一つとして採用サイトを見るようにしています。中途・新卒問いませんが、開示されている情報量考えると新卒サイトの方がベター。

時にホームページより詳しい情報が

この手の採用サイトの良いところは、特に採用時期はHPよりも情報が新しかったり、開示されているところです。

(一例)妖怪ウオッチの「レベルファイブ」

HP
レベルファイル主要取引先(ホームページ)

採用サイト
レベルファイブ採用サイト

もちろん関連銘柄を探していました(笑)HPしか見ていない人はバンダイナムコの存在に気がつかない訳です。

まあ今回の例は有名すぎるので、掘り出し物ではありませんでしたが。。。

使える物は何でも使う

私の投資しているペッパーフードサービスは社内報もHPで公開しています。ここまでの会社は珍しいですが、使えるものは何でも使えば良いのです。

以前「ベクトル」に投資していたときは製品の紹介PDFに契約数がIRよりも載っていたので、それで業績を少し早く予想する事ができました。

以前「ペパボ」に投資していた時は、TOPページに累計の契約数が載っていたので、手集計で月次の契約数を勝手に数えていました。

使えるものは何でも使う。

個人投資家は個人投資家らしい立ち回りで、戦った方が結果的には良い成績になるのではないでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top