100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

GMOが力を入れる.tokyoドメインのメリット

GMOが力を入れる.tokyoドメインのメリット

http://hello.tokyo/

噂のドメイン。「.tokyo」ですが、昨日10時(2014/7/28)段階で、約13,200件の登録件数(申し込み?)が確認出来ます。(※29日6:30で13,400件と順調)

GMOがグループを上げて力を入れているこの「.tokyo(ドットトウキョウ」ですが、利用者とGMOのメリットを考えます。

利用者のメリット

利用者側から見ると以下の4つのメリットが考えられます。

1,ドメインを見ただけで「東京」とわかる。
2,東京というブランド力
3,東京オリンピックの開催を控える
4,優良ドメインが空きだらけ

これからサービスを始める予定だったり、既に既存のサービスがあったりする方は、「東京」という都市の力をちょっとでも享受できる魅力的なドメインですね。

GMOグループのメリット

ドット東京GMO説明資料
GMO決算説明会資料より

資料によると6〜7倍の売上が、見込めるそうです。(併せて高粗利なのがいいですね。)

そのまま資料を飲み込むと1万件×約1万円/年×6〜7倍=6億〜7億の将来収益が見込めると思われます。1週間の申し込みでこれです。

ただし、いつ収益化するかはわかりません。目先はGMOに10億円の広告投資がかかります。HPもかなり作り込んでいますし、AKBさんを起用していたりと力が入っています。

ストックビジネスは先行投資が大事です。(というか必然的に先行投資になります。)

私は、GMOに関しては長期投資したい企業だと思ったからこそNISAで、長期投資をコミットメントしました。

8月1日の決算は減益でしょうが、それでもこの.tokyoの進捗を見るまでは投資を続けたいと思います。

[kanren postid=”1933″]
[kanren postid=”2794″]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top