100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

[NISA]皆さん、NISA枠どれくらい残っていますか?

[NISA]皆さん、NISA枠どれくらい残っていますか?

NISA5

皆さん、NISAの枠ってどれぐらい残っていますでしょうか。私はおおよそ30万ぐらい残っているのでまだいくつかの選択肢を残しています。ポイントとしては「9月〆の決算まで確認する」「決算前に仕込む」になるのかなと思っています。

また来年の100万円の枠が見えて来ている時期ですので、まだ枠が残っている人は来年分も踏まえて投資が出来ますね。

来年の戦略は改めて考えたい

今年はNISAの開始、税率20%への復帰、消費税のUPなど大きな変化があった年です。来年になると相続税の変更や消費税の再増税もありますので来年も税金面で動きのある年となりそうです。

今年わかったことは、事前にいくらシミュレーションしても実際に受ける感覚との乖離は出るという事。投資家の皆さんとしてはやはり20%の税金は相当痛いのかなとも思います。少なくとも私は痛いです(笑)。

そう考えるとNISAにはそれをカバーするホームラン戦略というのも有りなのかなと考えたりしています。

今ある銘柄は?

今、NISAで私が残している銘柄はGMOのみとなります。普段優待は全く気にしないのですが、私が最近GMOのサービスを利用しているので、私自身が優待を活用出来るようになり、実質的に利回りが増えました(笑)。もちろん同社の成長に期待しているのでこの銘柄については長期戦略で引き続き考えております。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top