100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

livedoor Readerが2014年12月25日でサービス終了。今、思う事。

livedoor Readerが2014年12月25日でサービス終了。今、思う事。

livedoorreader
【img via livedoor Reader 開発日誌

一人の弱小ブロガーとしては取り上げない訳には行かないニュースでしたので、Xiaomiの記事を書く予定を変更して触れておきます。

RSS 終焉の始まりか

私だけでなく、多くの人がRSSにより更新情報の収集をしている事と思います。現に私のブログの1/5のアクセスはRSS経由です。しかしそのメインサービスであったGoogle Readerは2013年7月1日にサービスを終了。それにより多くのRSS難民が発生しました。

その主要受け入れ先であった「livedoor Reader」が2014年12月25日でサービス終了。また新たな難民を生みそうです。

livedoorはFeedlyへの移行を誘導しています。Feedlyは現在私もメインで利用しており、とても良いのですが、このニュース受けて「いよいよRSS」の終焉かなと思っています。

最近ではRSSを配信しないサイトも増えており、バイラルメディアでの拡散やキュレーションなどに読んでもらう為の仕組みを移行しているのかなと思います。その方が広告主的にも良いですし、力のあるメディアであれば記事に対するロイヤリティも発生するでしょう。

しかし、私のような一弱小ブロガーですと読者の皆様への告知手段が減るのは辛いところです。。。当面はFeedlyに期待しますが、Googleがサービスを終了する際にかっこ良く手を上げたYahooの利便性向上を望みます

NAVERはリソースを再配分か

livedoor(NAVER)はこれを見るとお金にならない部門は切り捨てて、より利益の上がるサービスに移行するのでしょうね。個人的な意見ですがLINE Readerとか作ってくれるとLINEへの依存度が上がるのですが(笑)

<追記:2014/10/15 一旦撤回するようです。>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top