100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

マクドナルドは立ち直れるか・・・

マクドナルドは立ち直れるか・・・

マクドナルド

日本マクドナルドホールディングスが本日、2014年12月期の連結最終損益が170億円の赤字(前期は51億円の黒字)になる見通しだと発表しました。11年ぶりの赤字ですが、年間配当は維持するようです。

深刻な既存店のマイナス

マクドナルド201409月次

飛ぶ鳥を落とす勢いの妖怪ウオッチとのコラボを投入しても、9月の既存店売上高は前年同月比16.6%減と危機的な水準です。それでも8月の25%減よりは改善していますが、毎日・毎週できる施策ではないので10月の月次は反動減を見極めたいところ。

FC店は大丈夫か

日経新聞によるとフランチャイズに対する支援なども含めて59億円の投資を行うようです。財務支援32億円とありますが方法の詳細がないのですが、フランチャイズへの支援を公の場で言及するというのは珍しく、想像するにフランチャイズは相当ダメージを受けているのではないかと推察します。

マックが無くても大丈夫な時代

ファストフードが多様化していることから、マクドナルドが無くても困らない時代です。価格が安いわけでもなく、最近はマクドナルドに差別化を感じません。1,000円出すならいきなりステーキ行きます(笑)。コンビニを始めとして代替のものはいくらでもあります。個人的には優待目的でも保有するタイミングではないと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top