100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

高機能・シンプル・初心者OK!無料wordpressテーマのSimplicityに変更!

高機能・シンプル・初心者OK!無料wordpressテーマのSimplicityに変更!

Simplicityテーマwordpress
【img via Simplicity

お気づきの方も多いと思いますが、Wordpressで運営している当ブログのテーマをSimplicityに変更致しました。Wordpressの敷居を下げてくれたSTINGER3やGushなど、無料の優れたWordpressテーマを渡り歩いてきましたが、テーマを今回変更した理由とSimplicityについて書きたいと思います。

無料で簡単・シンプル。そして初心者でも出来るカスタマイズ

Simplicityのサイト内で、このWordpressテーマについて、以下のように述べられております。

1.シンプル
2.内部SEOの最適化
3.拡散のための仕掛けが施されている
4.端末に合わせた4つのレスポンシブスタイル
5.手軽に収益化
6.ブログの主役はあくまで本文
7.カスタマイズがしやすい

魅力的な言葉が並んでおります。私がこれまで利用していたテーマであるSTINGER3やGushも似たようなコンセプトであり、今回のテーマ変更にあたり、踏襲したかった部分でもあります。しかし、STINGER3やGushと比べるとCSSなどの知識が少なくてもカスタマイズができるメニューが充実しているのが特徴です。

カスタマイズメニューが豊富で、しかも作者さんが高頻度でUPデートしていたり、機能を充実させていたり、フォーラムを用意していて利用者の質問に答えていたりと、他のテーマと比べるとサポートが充実しています。

STINGER3やGushと比べて・・・

STINGER3と比べると、歴史が浅い分、カスタマイズを解説したサイトやブログがまだまだ少ないことがデメリットとして上げられます。Gushと比べるとシート構成が複雑な分、カスタマイズ時の理解が難しいところでしょうか。

私自身も導入して間もないので、今後気づいた点があれば、取り上げて行きたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top