100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

パズドラ、中国進出はテンセントと協業か?

パズドラ、中国進出はテンセントと協業か?

ガンホーパズドラテンセント
【img via ガンホーHP

日経新聞WEB版の12月7日の報道によると、ガンホーの中国進出のパートナーはテンセントとなりそうです。既にmixiのモンスターストライクを中国で展開する事を発表していますが、テンセントが日本の良質なコンテンツを求めていることは明白です。(あまりリリースされませんが、バンダイナムコやスクウェアもテンセントと協業しております。)

中国展開はパズドラの基本となる遊び方はそのままに、現地のゲーム文化に対応した操作方法やストーリーに作り直すようで、mixiのモンスターストライクと同様に、しばらく業績に寄与するとは思えませんが、既にテンセント収益の大半がゲームから生み出されておりますので、こういった準備期間もポジティブに捉えて良いのではないでしょうか。

既に中国ではパズドラを模倣したゲームに溢れておりますのでユーザーの獲得が最初の課題となりそうですが、12月5日(金)には、ブルームバーグのこの報道を受けガンホーの株はストップ高となるなど市場の期待は高まっています。

関連記事
中国最大規模のIT企業、テンセント(tencent)とは?
モンスト×テンセントにも好影響?スクエニの中国ラインセスアプリが100万DAU!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top