100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

コロプラ(3668)、次の期が正念場と見る。

コロプラ(3668)、次の期が正念場と見る。

コロプラ

【img via コロプラHP

コロプラが本日、2015年9月期の1Q決算を発表しました。個人的には物足りない決算であったのですが、皆様はどう思われますでしょうか。

1タイトルの短命化?

コロプラ2015年9月期2Q

決算説明会資料からの引用になりますが、資料を見る限り私には若干のカニバリか市場自体が飽和しているのではないかと思えました。指標が若干判断しにくい指標で作られているため、自信までは持てませんが・・・

同社は一気にユーザーを増やして、残ったユーザーから収益を得て行くモデルですが「コロプラ」という名前でDLされるぐらい、同社の名前はスマホゲーム界では通っていますから、カニバリは当然生じると思うのですよね。特に”無課金”や”微課金”のユーザーは。

開発本数や広告費は昨年対比で増えておりますが、1Qの売上上位のアプリは黒猫と白猫が同等のようなので、リリース時期を考えるとカニバリを疑ってもいいのかなーと思っています。おそらく2Qである程度見えるはずなので注視。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top