100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

久々に本を購入しましたが、投資に役立てられそうです。

久々に本を購入しましたが、投資に役立てられそうです。

サラリーマン10

久しぶりに本を購入したのですが、読みやすくて面白かったのでご紹介致します。

仕事をする上ではもちろんの事、サラリーマンと兼業で投資をする上で、ビジネスモデルの理解は避けて通れないです。少なくとも私はそういう投資法を用いています。

また職業柄、ビジネスモデルの分析・構築なども行っていることから、比較的この手のビジネスモデル系の本に手を出すのですが、この本が他の本と比べて優れているところは「薄く広い」ことです。

「薄く広い」ことが良い理由

GoogleやFaceBookなどの最近の有名企業のビジネスモデルに触れる本はかなり溢れていますし、この本よりもかなり細かく解析している本もたくさんあります。しかし、この本はカミソリから自動車などの幅居広い業種の解説、過去の歴史の事例としてメディチ家(※)まで遡り、事例を数多くカバーしております。
※ざっくり言うと銀行業や貸金業で大きな成功を収め、芸術に投資したルネサンスのパトロン。

かなり分厚い本ですが、字も大きいので物理的に読みやすいです(笑)なお、字が大きめであることと、幅広い業種をカバーしている分、ひとつひとつの会社やビジネスモデルに対する解説は短めとなっております。

多様な業種をカバーしているので、多くの投資家に役立てる部分がありますし、自分の得意業種を選り好みしないので、得意な業種以外を勉強するのには適しているのではないでしょうか。

ユーザーの評価も高いので興味があったら是非!

今ちょうど併せて読んでいます!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top