100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

ダイヤモンドダイニング(3073)、新業態の「ザ・ステーキ」に注目!

ダイヤモンドダイニング(3073)、新業態の「ザ・ステーキ」に注目!

ダイヤモンドダイニングのザステーキ

【img via ダイヤモンダイニング IR

ダイヤモンドダイニングが以前から噂として上がっていた肉業態「ザ・ステーキ」を2015年3月20日に六本木にオープンする事を発表しました。昨今の肉ブームにDDも参戦といったところか?

人間は1日3食=更なる多角化余地あり

客単価の2,800円やテーブルとカウンターを用意する点などは、今流行の立ち食いステーキや大型ステーキ店のいいとこ取りをしているように見えます。肉を食べる人はある程度の高単価でも取り込めるのが強みであると思います。

また、ランチタイムにカレーを用意することで、ランチタイムの低単価層での利益率向上につながりそうですので、戦略がうまくハマった際の利益率や売上には期待したいところ。

併せて、これまで居酒屋業態中心だった同社にとって、食事メインの業態というのは新しい取り組みです。人間が1日3食を取るとすれば、同社の取り組みはまだ1/3とも言えますので、これから残りの2/3にどうアプローチするか注目したいところ。

また行きたくなる「仕掛け」は秀逸!?

こういった業態はリピーターの獲得が欠かせないと思いますが、HPには気になる一文がありました。

◆食べた肉の量を記録更新していく !肉録 !「マイポンドレコード」

食べた肉の量は自分の「ポンドカード」に記録され、さらにランキング形式で店舗ホームページ上で公開!記録が更新されていくうちに、自分の食べた肉の量は驚きの数字へ!?(引用:ダイヤモンドダイニングIRより)

これは、某社のなんとかマイレージを意識している?(笑)と思いますが、ランキング形式など”ソソる”要素を加えているようです。ソーシャル時代に相性も良さそうなので、そのうちどこかのまとめサイトに「ステーキ屋で牛1頭食っているやつが居るんだが・・・・」とかいうまとめが出る日も近い?

【店舗概要】
店舗名:ザ・ステーキ 六本木 (ざ・すてーき ろっぽんぎ)
住所:東京都港区六本木4-10-11 小室ビル 1F
営業時間:11:30~翌6:00 ※ランチタイム11:30~
定休:なし
総席数:38 席(カウンター14席・テーブル22席)
平均予算:2,800円(ランチタイム 1,000円)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top