100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

ノジマ(7419)の16年3月期の利益を考える。

ノジマ(7419)の16年3月期の利益を考える。

ノジマ3

ITXの買収により、盛り上がりを見せているノジマですが来期の数字の見方によってかなり割安に見えるため、自分なりに整理したいと思います。

四季報と日経会社情報で異なるEPS

株価高騰の一因となったのが、四季報によるEPS421円。一方、日経会社情報でのEPSは282円と1.5倍の開きが出ています。要因は何なのでしょうか。

ノジマ1

差分はのれんとか税負担の考慮も当然あるでしょうけど、まず売上の前提がかなり違う。買収を行っても双方減収を見込んでいる日経会社情報と、増収を見込んでいる四季報。これだけで300億あれば前提は異なりますね。

純利益はITXの決算公告によれば繰越欠損金が100億円程度あった模様で、経常利益と純利益が57億円で、税負担がPLに出ていません。

ノジマ2

【img via ITX社株式取得について

EBITDAから察するに既にITXはのれんを償却中。今回ノジマの買収により連結で600億近いのれんになるようです。ノジマの買収に関する開示資料から単純合算では純利益は84億円との開示がありますが、そこから数十億がのれんで減る事を示唆。

2社の15年3月期のEBITDA見込みを単純に合計するとノジマ57億円+ITX112億で169億円。少々雑ですが、のれんを◯十億と想定するか、金利を◯十億と想定するかで純利益は変わりそうです。850億の借入の金利が1%なら8.5億円。5%なら42億円ですので影響値が大きいのは言うまでもありません。

私は四季報はやや過大。日経会社情報に近いと読んでいますがどうでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメント

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 貴殿は以下の3つを考慮していないので、ノジマの来期業績はもっと良いのでは?
    ◆来期は消費増税の反動減がなくなるので、2社の売上は今期以上
    (ノジマの社長も、「来年度はノジマもITXも過去最高益を上げる」と発言)
    ◆850億円の借入金のうち350億円はITXの借入金
    (新たな借入金ではない)なので、金利負担はもっと小さい
    ◆ITXを取り巻く環境は、光卸解禁などで良好
    (野村と大和が、同業のティーガイアの目標株価を引き上げ)

    また、中堅家電量販店のPER<大手携帯電話販売店のPERなので、
    ITXを買収したノジマのPERは上がるのでは?

    • 大旦那さん
      コメントありがとうございます。
      あえて反論のような形で書きたいと思います。
      基本的に同社に対してはポジションもないのでイーブンです。
      あとご指摘の点は考慮済みです。

      ITXの500億の買収スキームはLBOですよね?ソフトバンクがLBOを用いてボーダフォンジャパンを
      買収したときは加重平均で5%前後の金利負担でした。(償却期間が短い物は低金利・長い物は高金利)

      EBITDAと有利子負債の倍率でノジマより有利な状況で売却出来る資産、ストックビジネス中心の
      ソフトバンクでもそのような金利負担でした。認可事業のソフトバンクでもそのような金利負担でしたので、
      ただの販売代理店であるノジマの金利負担においては楽観視は出来ません。

      また現在割賦販売が主流の携帯電話の代理店事業においては
      税負担を考慮する必要がなく、消費税の反動は携帯事業においては、軽微であると思います。

      PERはEPSが280円から420円と四季報と会社情報で差がありますので、
      ここをどちらで読むかでPERは大きく変わります。

      あとは企業規模以上の借入により同業よりディスカウントは働くと思いますよ。
      これは奇しくもソフトバンクも数年同じ状況。

      過去最高の利益の発言は純利益ですかね?営業利益ですかね?それによりPERの算出は変わります。
      光卸に関しては、フレッツのインセンティブは下がりますので(NTT社長明言・U-NEXT宇野氏も同様の発言)、
      自社でISPを持っていないと、携帯受付が増加し、固定回線のNTTからの収入が減少となると思われますので、
      ノジマの固定分が減収、ITXとノジマの携帯分が増収と見ています。

  2. u-nextが最近どんどん下がってきたんですが、
    もう投資対象にはされないですか?

    • みーささん
      コメントありがとうございます。

      そろそろ良い金額ですね。ウォッチしていますよ。
      一回お店見に行きたいなと思っているのでその後ですかね。

  3. お返事、遅くなりました。

    過去最高益の件は、どちらか明示されていません。

    ところで、ノジマに問い合わせたところ、
    今回のLBOローンの金利は、既存の銀行融資の金利と大差ないとのことでした。

    大和投信が2000円台でノジマを買い増しているのは、
    そのような低金利を考慮しているのかもしれません。

    • 大旦那さん

      コメントありがとうございます。金利の情報は良い情報ですね。
      注目したい気持ちがUPシマシタ。

Return Top