100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

上場が噂されるLINE。右肩上がりの業績をグラフ化してみた。(2015/1Q)

上場が噂されるLINE。右肩上がりの業績をグラフ化してみた。(2015/1Q)

LINE HP

【img via LINE

上場が噂されるLINEですので、業績は定点的に見て行きたいと思っています。やろうやろうと思っていたのですが、かなり更新が遅れてしまいましたが、2015年1Qを見て行きます。

業績は右肩上がり。IFRS適用も!

LINE業績20151Q

業績はきれいな右肩上がりですね!2014年1Qはこれまで146億円でアナウンスされていたと思いますが、IFRS適用を今期からしているようで、それをベースにすると前期が166億円で今期は281億円のようです。対前年比+70%増とまだまだ伸び盛り。

気になるMAUはまだまだ

LINE MAU201503

LINEの2015年3月時点のMAU(月間アクティブユーザー数(MAU: Monthly Active User))は2.5億と他の主要メッセージアプリには及んでいない状況です。

Whats AppのMAUは8億。We Chatは5億。メッセージ部分を切り出したFaceBook Messengerは6億といずれもLINEの倍以上。。。LINEは地域的にアジアが強く、ヒスパニックでの開拓を目指しているようです。スマートフォンの普及率を見ても、まだ他のアプリと比べ完全に決着がついたとは言えませんし、常に新しい物が生み出されるIT業界ではまだまだわかりませんね。

しかし日本ではもう盤石でしょう。日本は他の地域と比べると新しいサービスへの移行がされにくいのではないかと思うので、日本でCFを産んで、日本のサービスを拡充しつつ海外へ打って出るというのが当面の戦略ではないかなと。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top