100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

レントラックス(6045)、グラフにする事で見える世界。足元の業績は素直に評価!

レントラックス(6045)、グラフにする事で見える世界。足元の業績は素直に評価!

レントラックス

【img via レントラックスHP

レントラックスを目にする事が増えましたね。それもそのはず、前週発表された月次売上高を見ると業績の変化に期待が膨らみます。月次について開示するのは5/28が最初のようで、あまりチェックしていない投資家もまだまだ多そう。

業種自体は目新しいものではないがターゲットが明確

レントラックス2

【img via レントラックスHP

業種自体は目新しいものではないですが、ターゲットをアルファブロガーや人気サイトに限定することで広告の質を高めているようです。おそらくマスで出す広告と個別で出稿する広告の間ぐらいのニーズを掴めている物と推察します。

「クローズド型」であることにより、広告主にとっては、集客⼒の⾼い有⼒なパートナーサイトへの広告出稿が可能。サイト運営者にとっては、⾼い成果報酬が期待できる広告を得やすいwin-winのモデルですね。

ホリエモンの受け売りですが、将来的には”媒体”よりも”個人”の価値が高くなると思いますので、優良なアルファブロガーを囲い込めると言うのは、将来への投資としても大きいのではないでしょうかね。

業績は・・・

レントラックス月次推移

ポイントは2点。4Q偏重であること。そして今年の4月と5月は恐ろしく順調であることです。単純に昨年を見ますと、4月と5月の売上は年間売上構成比14.5%と構成比としては小さい月です。

しかし、今期は4月と5月の2ヶ月で1,002百万円と年間売上予想の5,319百万円の18.3%と順調な立ち上がりです。正直広告の出稿状況にもよるので一概には言えませんが、単純に6倍しても6,000百万円。昨年通りの構成比で進むと仮定すると6,900百万円程度になります。

単純計算してはいけないのは重々承知しておりますが、事実として4月は前年比+188%増、5月は+193%増と足元は順調ですので、素直に評価したいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top