100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

ソフトバンク孫氏が考える成長分野とは?(ソフトバンクワールド2015)

ソフトバンク孫氏が考える成長分野とは?(ソフトバンクワールド2015)

今年もソフトバンクグループが主催するプライベートセミナーのソフトバンクワールドにお誘いいただきまして、ソフトバンクワールド2015に行ってきました!

このイベントは毎年新しい提案をしてくれるので大変楽しみにしています。ライブ中継などもありましたのでご覧になった方も多いと思いますが、いつになく「未来」に関する提案が多かったように思います。

孫 正義氏が今後成長する為に傾注する分野とは?

ソフトバンクワールド201503

【img via ソフトバンクHP

講演では、「IoT」「AI」「ロボット」を中心に、「VR/AR」「ウェアラブル」「ナノマシン」「ドローン」「ビッグデータ」などがこれから成長に必要な分野はこの8分野であると挙げました。

特に同社が既に商用ベースに乗せつつある「ロボット」については、IBMのwatsonを用いる事により、今店頭に置かれているPepper君が飛躍的な進歩をしたように感じましたので是非ご覧ください!(同氏のプレゼン動画49分頃〜)

なお、孫正義氏の動画はこちらから、資料はこちらからご覧になれます。

ソフトバンクの宮内 謙氏の動画も必見

ソフトバンクワールド201504

【img via ソフトバンクHP

新しいソフトバンク(旧ソフトバンクモバイル)の代表に就任した宮内氏。孫氏の右腕として長らく同社を支えて来たことは知られておりますが、同氏のプレゼンは会場にいた人に聞くと国内の経営者からの人気が高いようです。孫氏が会社のビジョンを語るのに対して、宮内氏は戦術や戦略を語る事が多いのがその要因でしょうか。

なお、宮内 謙氏の動画はこちらからご覧になれます。

どちらも、長い動画ですが一度見ると未来を感じますので、お時間ある際にでも是非!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top