100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

15兆市場の電力自由化とは!?電力自由化関連銘柄にチャンス?

15兆市場の電力自由化とは!?電力自由化関連銘柄にチャンス?

先日、自宅のポストに一枚のチラシが入っていました。

「自宅の電気を切り替えると・・・お得!」

そう、2016年4月から低圧の電力自由化が解禁されます。その営業のチラシです。

電力自由化とは?

電力自由化図解

これまで大口の商業利用中心の「特別高圧」「高圧」はすでに自由化済みでこの市場だけで8兆円ぐらいあるのですが、私のような個人が主に使う低圧の電力はこれまで自由化の対象外でそした。この市場が7兆円以上あります。

既存の8兆円市場の方が大きいので、「盛り上がりに欠けるのでは?」という意見も出るかもしれませんが、これまで一般的でなかった”電力の切り替え”が一般化しますので、特別高圧・高圧市場も合わせて盛り上がるのではないでしょうか。

なお、低圧市場は私の調査だと比較的切り替えが容易で、給電のバックアップ体制も敷いているようです。

電力自由化のメリット

電力自由化とは、「電力会社を自分で選べるようになる」です。これまでは地域の電力会社が独占していた電力にある程度の自由競争が生まれます。異業種の参入も見込まれております。

電力自由化関連銘柄 厳選5選 [2015/11/15時点]

[7419]ノジマ


JX日鉱日石エネルギーと11月12日に「ENEOSでんき」の販売に関して連携することを発表。

[2405]フジコー


発電所が間も無く始動

[9517]イーレックス


時価総額が低い企業で発電量多い。

[3167]TOKAI


静岡地場で圧倒的な顧客基盤。ガスとの連動も。

[6079]エナリス


ある意味有名ですよね。。。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top