100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

2016年IPOで上場が予想される企業の関連銘柄を考察(2/3)

2016年IPOで上場が予想される企業の関連銘柄を考察(2/3)

昨日に引き続き2016年にIPO上場が予想される会社の関連銘柄を探っていこうと思います。

なお、この予想は複数のメディアなどで上場が噂さている銘柄を個人的にPickしたものであり、各社から公に公表されたものではございません。予めご了承ください。

◼︎2016年IPOが予想される銘柄
・ZMP
・スパイバー
・メルカリ
・ラスクル
・sansan
・ランザース
・freee
・マネーフォワード
・スマートニュース
・Donuts
・スターフェスティバル
・ジーニー
・クロスカンパニー

ラスクル関連銘柄は?

2016IPO予想ラスクル関連銘柄
【img via http://raksul.com/

印刷業という古い業界に「IT」という手段を用い、ゲームチェンジを行おうとしている注目のベンチャー。印刷って企業にとってのインフラだと思うので、ある意味インフラ・プラットフォーム型のビジネスになるのでは?と注目しています。

CrunchBaseによると、オプト<2389>、電通系<4324>・GMO VenturePartners<9449>、グリーベンチャーズ<3632>などが挙げられます。ヤフー系のYJキャピタル<4689>やMixi<2121>なども投資しており、上場している大手IT企業が多い印象。
2016IPO予想ラスクル関連銘柄2

直近の引受先としてはリンクアンドモチベーション<2170>は投資先(インキュベーション事業)として同社を紹介。提携先としてクラウドワークス<3900>とは業務提携をしておりますが、クラウドワークスからラスクルへの送客で効果は限定的か。

ここは先日の東洋経済の記事を見て、個人的に応援したくなる企業でした。

「500億円以下の上場は認めない」ということ。大きい会社をつくるためにどれだけ思い切れるか、そのために資金提供するというベンチャー投資の王道的なスタンスの話をしていただきました。500億円での上場がミニマムで、そのために上場時期がたとえ遅れても構わないという。出資を前提としたときに、こうしたスタンスをとる人はこれまでいませんでした。

(中略)私たちも上場を目指して事業をしているわけではありません。上場は事業にとってはファイナンスの世界。それよりも「世の中に大きなインパクトを出していくこと」を考えています。私たちは、日本の印刷業を変えるということに全力で取り組み、インパクトを出したいと思っていたので、そのための“志の高さ”を求めてくださった伊佐山さんの見方に共感をして、出資をお願いしました。(引用:「大きな”インパクト”こそベンチャーの使命 ラクスル・松本恭攝CEOと語る(上)」-東洋経済オンライン)

sansan関連銘柄は?

2016IPO予想sansan関連銘柄2
【img via http://jp.corp-sansan.com/

クラウド名刺管理サービスを展開するSansan。「早く言ってよぉ〜」のCMで有名ですね。HPによれば3,000社以上の取引とシェア75%という圧倒的なポジションにあります。最近ではAPIを公開するなど、デファクト化に向けて進んでいる印象。


「和製LikedIn」の異名を持つBtoB向けのサービスという事もあってか調達先をプレスリリースにしているのも特徴かと。調達先も渋めな印象。

2016IPO予想sansan関連銘柄

サイバーエージェント<4751>、ニッセイキャピタル、DCM(米国)、セールスフォースベンチャーズ(米国)、日本経済新聞デジタルメディア、産業革新機構、環境エネルギー投資(同社株主=みずほ証券・SBI・日本 IBMなど)、GMO VenturePartners<9449>などが名を連ねます。

freee関連銘柄は?

2016IPO予想freee関連銘柄
【img via https://www.freee.co.jp/

会計ソフトを手がけるfreee。リクルートのAirレジとも提携。中小企業の会計分野でかなりいい位置までいくのではないかと見ています。ただこの分野は既に強いプレイヤーがいるので、どれだけ差別化を打ち出せるかが今後の課題か。報道では経営判断のためのレポーティング機能や分析機能、マーケティング機能、バックオフィス機能などを提供していくようです。

意外と関連銘柄が少なく、苦慮いたしました。かろうじてリクルート系<6098>でしょうか。インフィニティ・ベンチャーズが積極的で2号であればNHN Japan、グリー、KDDI、ミクシィなど。3号であればリクルートホールディングス、大和証券、サミーネットワークス、ミクシィ、ユナイテッドなどでしょうか。あと最近「FinTechファンド(SBI系)」からも10億円調達したようです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top