100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

キャピタルグループのサイバーダインへの大量保有に違和感

キャピタルグループのサイバーダインへの大量保有に違和感

今週、キャピタルグループのサイバーダインへの大量保有が明らかになりました。

世界TOPクラスの運用額

キャピタルグループ3

キャピタルグループの運用額は大きく、世界トップクラス。世界の年金や機関投資家、個人などから集めた資金を運用し、特にIT分野への投資が強い印象です。

日本で明らかになっている保有株はソフトバンクやKDDI、デンソーなど大量保有する企業は大企業が中心。海外の投資を見てもドイツのドイツテレコムやアメリカではグーグル、マイクロソフト、Amazonなど大きな規模かつ高い成長を誇る企業ばかりです。

そんな中、時価総額は大きいとはいえ、日本のベンチャー企業で決して規模が大きいとは言えないサイバーダインへの大量保有は若干の違和感がありました。

個人的な印象では、キャピタルは長期的に大きなリターンを追求してくれる機関投資家というイメージです。いろいろ邪推してみたくなりますが、アメリカでの承認も近々で期待されておりますので、海外の投資家から見たサイバーダインのこれからの動きに期待したいです。

(img via Capitalinternational HP

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top