100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

オフ会で学んだ、たったひとつの株での勝ち方

オフ会で学んだ、たったひとつの株での勝ち方

先日、株関連のオフ会に出てきました。この手のオフ会への参加は少ない方なのですが、このオフ会はご縁もあり、何度か参加させていただいております。

そこで感じたことを、少しメモ程度に残しておきたいと思います。

凄腕・凄いスペックの方々の集まり

飲み物

このオフ会に集まられていた方は、凄腕のトレーダーさんばかり。凄い資産を短期間で築かれていたり、いわゆる世間でいう、高スペックの社会人であったりと天は二物も三物も与えるのだなと思いました。

会話の多くはやはり、株の話が多く普段の生活の中であまり株の話をしない(できない?)私としては、こういう場は新鮮でした。

年齢もバックボーンも様々で投資手法も様々ですので、いろいろな角度からの意見が聞けるというのは、こういう場だけでしょう。

オフ会で学んだ、たったひとつの株での勝ち方

ノートやメモ

今回、オフ会で学んだことは大きいです。学ばせていただいたのは集まった個人投資家さんの”投資への姿勢”です。

まず、全員ものすごく詳しい。自分でかなりのところまで調べている。そして、それを自分の中で解釈・判断し、自分の言葉でアウトプットしていました。

ファンダを重要視する方は、決算書を隅々まで読んでいるのは当たり前で商品の詳細や技術まで調査していたり、競合他社や競合の製品情報も同じような熱量で調査されておりました。

勝っている方は、勝っているなりの理由があるということです。

こういった”投資への姿勢”こそが、唯一株で勝つ為の勝ち方なのではないかと。短い時間でしたが、今回吸収する物も多かったので自分の投資へ取り入れていきたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top