100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

【体験記】エニタイムフィットネスに入会。そして退会まで!世界No1のフィットネスジムは24時間対応で社会人にぴったり!

【体験記】エニタイムフィットネスに入会。そして退会まで!世界No1のフィットネスジムは24時間対応で社会人にぴったり!

巷で噂のエニタイムフィットネス(ANYTIME FITNESS)に入会してきました! 24時間365日使えるので使いやすいと評判のようです。【追記】そして2017年退会しました!理由は最後に!

仕事の終わり時間が不規則なので、家から近く時間を気にしなくて良い点や、ジムにありがちなトレーナーさんの目も気にならない所などが心地よく、辞めた今でも大満足でしたのでご紹介したいと思います。ジムにありがちなジム仲間同士の屯ろ(たむろ)もないので快適です。

ちなみにこの記事はPR記事ではありません(笑)

そもそもエニタイムフィットネスとは?

エニタイムフィットネス評判1
全米No.1のフィットネスジムで全世界で200万人以上の会員がいるマシン型ジムです。24時間365日ジムを利用することができます。仕事や学校などで遅くなった後でも時間を気にすることなく利用できます。また、30日以上利用すれば自分が申込をした場所以外のジムも使うことができ、転居先にエニタイムフィットネスがあれば、転居に伴う退会などを避けられるのが良いですね。(例:池袋で申込したが、転居に伴い、荻窪に通うなど)

あのセブンイレブンやサブウェイなどを抑えて、アメリカのメジャービジネス誌であるENTER PRENEURのグローバルフランチャイズランキングで世界で1位を獲得するなど、急速に評価を高めているようです。(残念ながら日本は非上場企業がFC運営会社のようです。)

アメリカでの評判は良いようで、全世界でフランチャイズを中心に既に3,000店舗以上。日本でも2010年に日本(調布)に1号展を上陸させてから急速に店舗を増やしております、既に120以上の店舗を構えています。(2016年3月末時点)

(参考)エニタイムフィットネス店舗リスト

近所に出来たので早速入会してきた!

エニタイムフィットネス評判2
エニタイムフィットネスの入会方法はとても簡単でした。

1.お店へメールや電話で見学を申し込む or WEB入会
2.お店で入会手続き(スタッフ受付が可能な時間帯)

私は見学は行わず、WEB入会手続き→お店へ入会手続きを行いました。値段は店舗により異なるそうですので、見学を行うのが本当はいいのでしょうね。WEBに必要情報を打ち込みクレジットカード決済。その後、スタッフがいる時間(私の場合は11時〜20時でした)にお店へ。お店では以下の作業と行いました。

■到着から完了までの流れ

エニタイムフィットネス評判3

1,WEB申込の旨のお伝え
2.申込書への記入
3.本人確認書の提示(免許証・保険証・パスポートがOKのようです。)
4.銀行キャッシュカードの提示
5.写真撮影
6.セキュリティキーを受け取って終了

必要な申込を行い、最後に写真撮影を行いました。お店の人に聞くと人がいない時間帯があるのでセキュリティ強化の為とのことです。 お店を見回すと至る所に監視カメラがあり、特にロッカーなど貴重品を置く場所や人気のない場所には複数の監視カメラが取り付けられておりました。

入館には専用のセキュリティーキーによる解錠が必要でセキュリティを担保しつつ、人がいない際の入館体制を確保していました。これなら女性でも安心だと思います。現に私が通っている店舗では常に30〜40%ぐらいは女性の方で、他のジムよりも多いように感じました。あと比較的年齢層は若めですかね。20代〜40代ぐらいが多い印象でした。

残念ながら専用のロッカーは有料で私のところだと月1,000円ぐらいかかるようです。ただ私の場合徒歩5分ですから不要でしょうね。シャワーは誰でも使えるようです。トイレなどの設備も出来たばかりということもありますが、ピカピカでした。

エニタイムフィットネスがいいな!と思ったポイント

・土足でOK(お店毎に異なるかもしれません)
・手ぶらでOK!(家や駅から近い。多くが駅前!)
・人の目が気になりにくい
・時間の制約がない
・必要最低限のマシンがある
・セキュリティ対策に好感!(防犯カメラばかり)

いつでもどこでも通えるというのは、社会人にとって嬉しいところですね。

空いている曜日・空いている時間はこれ!時間帯別利用者数

エニタイムフィットネス空いている曜日
エニタイムフィットネス空いている時間

私の通っている店舗に空いている曜日と時間の掲載がありましたのでシェアします。この店舗のみなのか、全体なのかは記載がありませんでしたが・・・24時間やっている事もあり、マシンが埋まっていてトレーニングできなかったというのは今の所ほとんどないです。

新生活でジム通いを検討されている方に、エニタイムフィットネスは一考の価値があるのではないでしょうか。私は最近リバウンドが気になるので、仕事帰りという言い訳を排除して、積極的に通いたいと思います・・・

入会後4ヶ月が経ちました!

入会して4ヶ月経ちました!徐々に浸透してきたのか、ジムの人が増えた気がします。完全に私の印象ですが、私の住んでいるところでは女性と男性は半々ぐらいか、男性6:女性4ぐらいのイメージです。若い夫婦やカップルが多い気もします。

やはり時間に気兼ねなく行けることもあり、時間帯によって来店層に違いがある気がします。早朝・深夜は男性が多く、日中は女性が多いです。平日夜や土日祝日は先ほどの6:4のイメージです。

今のところ設備も綺麗ですし、大きなトラブルも有りませんので継続したいと思います。

そして2017年、退会しました

そんなエニタイムフィットネスですが、入会半年で退会しました。

まず退会方法ですが、これも超カンタン。係員の方がいる時間に手ぶらで訪問でOK!書類にサインするだけです。毎月10日〆で当月末退会扱いとなるようです。なので10日を過ぎると翌月も引き落としになってしまいますね。。

さて、退会理由ですが大したことではなくてプライベートな理由で通っていた場所が通いにくくなったためです。

なのでジム自体に不満はないのですが、現在の生活環境だと通いやすい場所にエニタイムフィットネスがまだオープンしていませんでした。”会員ならどこでも使える”ジムですが日本ではまだカバーできていない地域がありますね。

近くにできた際は再入会を検討しようと思っていますので、それまでは別のジムに行きます。シャワーもトイレもロッカーも設備も綺麗で、特に不満はありませんでした。ありがとう!エニタイムフィットネス!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top