100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

第4次産業革命関連銘柄・関連株式まとめ!世界を変える3つの新技術!

第4次産業革命関連銘柄・関連株式まとめ!世界を変える3つの新技術!

いよいよ”第4次産業革命”がホットワードとして盛り上がりそうですね。ここでは第4次産業革命の簡単な解説と関連株や過去の当ブログの関連記事をまとめたいと思います。なお、来週随時加筆してく予定です。

第4次産業革命とは?

2015年ぐらいからこのビッグワードが使われるようになりました。第4次産業革命とは、IoT・AI・ロボットの3つの新技術により、産業全体の構造変化が起こる事が見込まれております。この業界構造が変化する事から新たな革命として第4次作業革命と呼ばれております。

背景にはハードウェアの劇的なコスト低下、データ量の増加、ディープラーニング(深層学習)などのAIの進化により、これまで新しいビジネスモデルが次々に実現する可能性を示唆しています。

(振り返り)人類の歴史的革命

第4次産業革命関連銘柄2

【img via SCF2015

第1次産業革命

1760年代ごろからイギリスで始まる。蒸気機関車の発明に代表されるように機械化が進みました。これにより繊維産業などが大きく発達しました。

第2次産業革命

電力をエネルギー源とした革命。重化学工業が拡大。文字通り”大量生産・大量消費”の時代に

第3次産業革命

IT技術が核。コンピューター、エレクトロニクスなどにより大きく構造が変化しました。通信・ITの進化で情報化やグルーバルが進展。

第4次産業革命関連銘柄

準備中

第4次産業革命関連銘柄・紹介記事

[kanren postid=”6460″]
[kanren postid=”2803″]
[kanren postid=”6272″]
[kanren postid=”6072″]
[kanren postid=”6213″]
[kanren postid=”6414″]

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top