100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

超簡単!1日1秒で一人暮らしの人が月最大3,000円節約できる節約術

超簡単!1日1秒で一人暮らしの人が月最大3,000円節約できる節約術

春に新生活を始める方が多いと思いますが、この春から新たに一人暮らしを始めた人はそろそろ一人暮らしの大変さや、家計のやりくりが大変になってきた時期かと思います。

そんな人のために、超簡単で自然に、そして負担な無し!1日たった1秒で月最大3,000円節約できる節約術をご紹介します。

結論=行くコンビニを意識すること!

いきなり結論から行きます。使うコンビニを意識する。たったこれだけです。

今やコンビニエンスストアは無くてはならない存在で、コンビニを月1回以上使う人はなんと90%以上とほとんどの方がお金を使う場所と言えます。

コンビニ節約術2

【img via 『コンビニエンスストアの利用』に関するアンケート 2010

特に一人暮らしの方は顕著で、毎日使う人が12.2%と10人に1人以上と多く、週に半分近く使う人は50%以上と一人暮らしの人のコンビニ依存度は非常に高い状況です。

注意!コンビニによって1人あたりの平均利用金額が異なる!

コンビニ節約術4

経済データバンクによるとコンビニのブランド名により、1店舗あたりの売上額が来店客数、1人あたりのコンビニでの使用金額は異なります。普段使う側はあまり意識しませんが、各社が来店客数や単価を上げようと凌ぎを削っている分野です。そのため、この節約術では逆にこれを利用します。

①番の最大手のコンビニを31日使うと20,119円になります。対して、⑤番のコンビニであれば17,143円とその差約3,000円となります。つまり、特に指名して買いたい物がないのであれば、客単価の安いコンビニに行くことで自然と節約ができてしまいます!

もちろん、これは単純計算ですので全てが当てはまるとは思いません。しかし、コンビニ各社は少しでも売上を上げるために、もう一品買ってもらう工夫やプレミアム商品の展開で単価を上げる努力をしており、その成果がこの数字に現れていると言えますので、意識しないで今コンビニに行っている我々はこの数字に収斂されています。

コンビニに行く際の1番の理由は「近さ」とあるように、普段意識をしない部分ですのでこれを意識するだけで自然と節約できるのではないでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top