100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

決算ダービーというイベントが市場に影響を与えるのか検証してみた。

決算ダービーというイベントが市場に影響を与えるのか検証してみた。

決算ダービー201608-1
決算ダービー201608-2

フォローさせていただいている方が開催している決算ダービーというイベントについて、出走した銘柄が次の日の寄り付きに影響があるのかどうかを検証してみました。

今回の結果は加重平均なしで約1.5%増という結果になりました。

この1.5%という数字にはそれぞれ考えることがあるでしょうが、軽微かなと。

というのも、人により参加スタンスは異なると思いますが、銘柄を吟味する以上、この程度の数字では誤差と考えます。

ルール的に3ヶ月で利益の出る銘柄を選びますので直近で悪い材料がない(空売りの場合は良い材料がない)銘柄の中で、事前に上がっていない(空売りの場合下がっていない)銘柄を選ばれる事となり、市場がフラットの場合は事前に想定している方向に動く期待値の方が高い銘柄と言えますのでプラスの方向に偏るのはある種当然かと。例えばストップ高で比例配分であった)も選択できるシステムであるため、上がって当然ちゃ当然かな。

つまり、この程度の数字であれば誤差の範囲内と言えます。場合によっては材料が直前に出た銘柄を選んでいる人もいます。人によって思うところはあるでしょうが、面白いイベントであるため三ヶ月後を楽しみにしたいと思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top