100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

メルカリ2016年6月期の流通総額は月100億以上!?前年比売上3倍の122億と官報から判明

メルカリ2016年6月期の流通総額は月100億以上!?前年比売上3倍の122億と官報から判明

昨日はメルカリの官報が話題になっていましたね。ZMPが上場間近ということで残るユニコーン企業も少なくなってきました。ということであえて1日遅れでメルカリの官報を眺めてみましょう。

メルカリ2015年6月期決算(第3期)と2016年6月期決算(第4期)比較

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e5%ae%98%e5%a0%b1%e6%b1%ba%e7%ae%97%e7%ac%ac3%e6%9c%9f
%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e7%ac%ac%e5%9b%9b%e6%9c%9f%e5%ae%98%e5%a0%b1%e6%b1%ba%e7%ae%97

【img via 官報

まず、単位が千円から百万円に変わりました!(笑)。一つステージが上がったと言っていいでしょう。売上は2015年6月期が42億円で今期は122億円。驚異の前年比290%!本業の営業利益は32億円と黒字化を果たしております。

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e6%b1%ba%e7%ae%97%e6%af%94%e8%bc%83

流通総額は官報からはわかりませんが、流通総額の10%がメルカリの手数料収入となりますので2015年の流通総額は420億円。今期は1,200億円と予想され、月間流通総額100億円と推察します。

でも驚異的なのは原価の低さですよね。。。むしろ販管費80億円近く何に使っているのだろうか?CMの出稿料も80億を肯定するほど見ないですし、海外でしょうか?この辺りは不明です。なお、未だにダウンロード数は順調に伸びています。

メルカリ2015年6月期決算
売上高 42億円
営業利益 -11億円
純利益 −11億円
流通総額 420億円?

メルカリ2016年6月期決算
売上高 122億円
営業利益 32億円
純利益 30億円
流通総額 1,200億円?

%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e3%82%bf%e3%82%99%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%88%e3%82%99%e6%95%b0%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%a9%e3%83%95%e3%82%a3

【img via メルカリインフォグラフィックス

メルカリはヤフオク(ヤフー)の市場を喰っている?

%e3%83%a4%e3%83%95%e3%82%aa%e3%82%af%e3%83%a1%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%aa%e6%b5%81%e9%80%9a%e7%b7%8f%e9%a1%8d%e6%af%94%e8%bc%83

【img via ヤフーIR

メルカリの今後の市場と成長がどうか?ですけど、やっぱりヤフオクの市場は一つの目安になるんじゃないでしょうか。昨年度末の決算資料からヤフオクの流通総額は8,000億円ちょっととのこと。(見えにくくてすいません)

「ヤフオクはオワコン」とかたまに目にするので、メルカリに相当喰われているのかなー?と思いましたが、ヤフーの今2Qの資料を見ると1Hで前年比プラス3%ほど流通総額を増やしており、メルカリに喰われているとは言い切れない状況でした。ヤフーもヤフーなりに頑張っているようです。

そう考えるとメルカリは新たなプレイヤーや市場を獲得していると言えるのではないでしょうか。

【eye catching img via メルカリ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top