100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

ブラックフライデーや独身の日などの販促イベント日の売上推移をまとめてみた

ブラックフライデーや独身の日などの販促イベント日の売上推移をまとめてみた

ブラックフライデーや独身の日やら、最近は日付・時期が決まったセールが盛り上がりを見せております。今後日本でも定着しそうなのでまとめておきました。

本家アメリカのブラックフライデー

%e3%82%a2%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%82%ab%e5%b9%b4%e6%9c%ab%e5%95%86%e6%88%a6%e5%a3%b2%e4%b8%8a%e6%8e%a8%e7%a7%bb

【img via Retail Holiday Sales Increase 3 Percent | National Retail Federation

ロイターによるとネットでの売り上げは両日(米感謝祭・ブラックフライデー)とも前年比2桁増で、ブラックフライデーの売上高は初めて30億ドルを突破したようです。(参考までにアメリカの2015年末商戦の売上は約6,260億ドルとのことです。)

イギリス版ブラックフライデー

ブラックフライデーというイベントは世界中に行われているようで、米大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパース(PwC)の調査によると、2016年のイギリス版のブラックフライデーの売上は前年比38%増の29億ポンド(36億ドル)と見込んでいるようです。

日本版ブラックフライデー

2016年から本格的に導入の動きが見られます。主なところは以下の通り。売上の開示などはまだありませんので今後も継続ウオッチ。

・イオン(AEON BLACK FRIDAY SALE)
・ユニクロ感謝祭(ブラックフライデーは意識していないとのこと)
・BUYMA(ブラックフライデー)
・トイザらス
・GAP JAPAN

アリババ「独身の日」

%e3%82%a2%e3%83%aa%e3%83%8f%e3%82%99%e3%83%8f%e3%82%99%e7%8b%ac%e8%ba%ab%e3%81%ae%e6%97%a5%e5%a3%b2%e4%b8%8a%e6%8e%a8%e7%a7%bb
最近は日本でも大きく報道されるようになりました。今年は2兆円規模まで拡大。もはや世界的な一大イベントです。

ヤフー「いい買い物の日」

%e3%83%a4%e3%83%95%e3%83%bc%e3%81%84%e3%81%84%e8%b2%b7%e3%81%84%e7%89%a9%e3%81%ae%e6%97%a5

【img via ヤフーショッピング

ヤフーによると今年の「いい買い物の日」当日の「ヤフーショッピング」の流通額は日次取扱高の過去最高を更新、「1年で最も売れた日になった」(同社)という。具体的な流通額は明らかにしていないが前週の同曜日となる11月4日との比較では6倍、前年同日比でも2桁増となったという(いずれも速報ベース)。(引用:通販新聞「ヤフーの仮想モール 「いい買物の日」で日次売上の記録更新へ」

ヤフーがアリババの独身の日から学んで行なっている「いい買い物の日」も好調だったようです。日本でも11月の買い物習慣は定着するのでしょうか。今後も注目して見ましょう。

【eye catching img via flickr

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top