100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

もしサウジアラムコが東証にIPOで上場したら影響大きいでしょ?

もしサウジアラムコが東証にIPOで上場したら影響大きいでしょ?

個人投資家では全く話題になっていない(少なくともTL上は)ですが、先週のニュースで大変な衝撃を受けたニュースについて少し考えてみます。というかみんな気がついているけど黙っているんでしょ!

もし来年アラムコが東証に上場したら、大きな資金がアラムコに集まる可能性があります。新たな資金の流入に加えて、換金売りなどもあるかもしれません。アラムコの上場は2016年の春先から伝わっていましたが、日経によると東証のCEOが東証での上場をアプローチしたとのこと。

サウジアラムコとは?

%e3%82%b5%e3%82%a6%e3%82%b7%e3%82%99%e3%82%a2%e3%83%a9%e3%83%a0%e3%82%b32

【img via statista.com

サウジアラムコとは、サウジアラビアが運営する世界最大で国営の石油会社です。上記の画像はその大きさを示していますが、エクソンモービルの倍以上。サウジ側はアラムコ全体の価値を200兆以上としていて、そのうち5%程度を上場させたい意向。

国営企業の上場ということで、日本で言えば郵政の上場に近いイメージでしょうか。

ちなみにアメリカの時価総額上位は昨日時点で1位のアップルで約60兆円、2位のアルファベットが約55兆円、3位マイクロソフトで約50兆円ということで仮にアラムコが上場すれば、顕在化した企業価値はぶっちぎりで世界No1です。

日本の時価総額上位は本日時点で1位のトヨタは22兆円、2位付近のNTT/三菱商事/NTTドコモがそれぞれ約10兆円、5位のソフトバンクで約8兆円ということで、一部切り出された5%の価値だけで日本の2位相当の時価総額に踊り出ます。

来年大きな注目に

これだけの規模になると日本にも影響がありそうです。以下の記事が大変参考になりますので、これまで気に留めていなかった方や本日仕事納めの方なども、是非年末年始にでもご一読を。


【eye catch img via saudiaramco

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top