100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

設置率は低い!再配達率19%を減らす宅配ボックス関連株・関連銘柄

設置率は低い!再配達率19%を減らす宅配ボックス関連株・関連銘柄

ECの普及による宅配業者の疲弊が社会問題化しています。これは急増するECに対してインフラ面の受け入れ態勢が整っていないことが要因かと思います。その解決策として、宅配ボックスというのは有効な改善手段の一つと言え、今後インフラの一つになるのではと見ています。

荷物の再配達率は驚きの19%

再配達率

【img via 国土交通省

国土交通省によると2014年の調査で、宅配便の再配達率は19%と社会問題化している宅配事業者の疲弊について、およそ2割の削減余地があります。

先日、福井県でパナソニックが「宅配ボックス設置」の実験したところ、再配達率が49%から8%に減少したと言うニュースがありました。残る8%についても「宅配業者がボックスに入れてくれなかった(28%)」「ボックスがいっぱいだった(24%)」「冷蔵・冷凍(24%)」「大きすぎて入らなかった(10%)」など改善余地のある項目ばかりですので、再配達の根絶だけで2割効率化が可能です。

宅配BOXの設置数はTOP会社でわずか24,000台

宅配ボックス設置率

【img via フルタイムロッカー

業界トップと謳う「フルタイムロッカー」さんの累計設置台数は24,000台とのこと。毎年建設される新築マンションの6割近いシェアを取っているらしいですが、残念ながら非上場のようです。

東京都の調査によると、マンションの棟数は約13万棟。業界トップの会社が24,000台(しかも全世界)なのであれば設置率はかなり低く伸びシロのある市場と言えるでしょう。

宅配ボックス関連株・関連銘柄

アルファC[3434]

住宅・産業用のロックや自動車のドア周りが主力、これ以外の業種として宅配ボックスの製造と販売を手掛けています。

ダイケン[5900]

建物の外装や内装が主力。宅配ボックスの製造・販売。

セゾン情報システムズ[9640]

GMOグループとブロックチェーン技術を活用した本人確認を備えた宅配ボックスの実証実験を担当

パナソニック[6752]

今回、冒頭の実証実験を担当。

リクシル[5938]

フォロワーさんに教えていただきました。宅配ボックスを販売。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top