100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

Spotifyの有料ユーザー数の推移がすごい!驚異のプレミアムユーザーの増加ペース!日本でも流行るか?

Spotifyの有料ユーザー数の推移がすごい!驚異のプレミアムユーザーの増加ペース!日本でも流行るか?

2017年3月2日にSpotify(スポティファイ)の有料会員のユーザー数が5,000万人を突破したとSpotifyが発表。日本円ですと月980円のサービスとなりますので、単純計算だと月商数百億円・・・の規模でしょうか。まあ有料ユーザーの大半は海外で海外はタリフが違うんですけどね。

有料会員数がめちゃくちゃ伸びている!

Spotify(スポティファイ)有料ユーザー数推移

グラフがSpotifyの有料ユーザー数の推移です。2015年の2月以降に急激に伸びました。Spotifyはフリーミアムモデルですので、ドライブがかかり出すと早いと言うのもあるでしょうか。この辺りは調査したいところ。

Spontifyプレミアム会員ユーザー数 推移(2011年〜)

2011年03月 100万人
2011年09月 200万人
2012年09月 400万人
2012年12月 500万人
2014年05月 1,000万人
2014年11月 1,250万人
2015年02月 1,500万人
2016年03月 3,000万人
2016年09月 4,000万人
2017年03月 5,000万人

(参考)
2016年2月 総ユーザー数 3億2,000万人
2016年6月 月間アクティブユーザー数(MAU) 1億人

[ケーススタディ]無料と有料の足かせの差は「スマホ」

Spotify機能差分

画像は2017年3月時点の機能差分です。株ブログですので詳細割愛しますが、

「無料アカウントのままスマホで聞くにはストレス」

と言うのが学びでしょうか。つまりストレスはありますが無料運営は可能です。これは”スマホゲーム”と同じモデルです。無課金でも続けられるが何らかの制約があるモデルです。

同様のビジネスモデルが出てきた場合は注意。NewsPicksとか一時期そうでしたね。朝の8時までは有料記事も見られたりしたのですが今はどうなんでしょうか?(私は課金しているのでわかりません・・・)

【eye catching img via Flickr

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top