100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

100man1oku|サラリーマンが株で100万円を1億円にするブログ

【推察】楽天モバイルの契約者数を過去資料から調べてみた。

【推察】楽天モバイルの契約者数を過去資料から調べてみた。

格安スマホ・MVNO市場で存在感を強める楽天モバイルの契約者数ですが、公表されている契約者数の推移には数字がなく、契約者数が不明ですので複数資料と統合して、契約者数を推察してみました。

現時点で公表されている資料には数字がない

楽天モバイル契約者数

【img via 2005年度第1四半期

楽天の決算では楽天モバイルが好調である旨が触れられておりますが、具体的な数字には言及されておりません。楽天カードもそうでしたが、国内で明確な競合がいるサービスについては最近数字を隠したがる楽天さん。まあ競合対策でしょう。

と言うことで力技で調べてみました。

比較対象の楽天カードの数字を過去に出している

楽天モバイル契約者数2

【img via 2005年度第1四半期

昔はIT企業全体に信頼性が低い時期がありましたので、楽天に限らずソフトバンクやライブドア、サイバーエージェントなど決算資料は細かくいろいろな数字に言及していたことを覚えていましたので、過去の楽天カードの数字を探したところ、2005年第一四半期に細かい数字がありました。

気になる楽天モバイルの契約者数は?

楽天モバイル契約者数3
楽天モバイル契約者数4

と言うことで、楽天モバイルの2016年12月時点の契約者数について当ブログは”およそ161万件”と推察します。また月次の獲得数は10万前後で推移していると予想されます。

ただし、これには以下の注釈がある点を留意いただきたい。

(注釈)
・比較対象の数字が申込ベースか契約者ベースが曖昧。カード・携帯とも与信があると考えられ、申込者数=契約者数ではない
・解約は明確な根拠数字がないため、織り込んでいない。サービス開始後2年が経過しており、一定の解約が発生しており、上記の契約者数より実態の数字は低いと思われる。
・件数という指標であるため、純粋な契約者”数”ではないと思われる。

如何でしたでしょうか。

若干ゆるい部分はあるものの、いくつかの調査で楽天がMVNOのシェア首位で15%~20%ぐらいのシェアという記事もありますし、MM総研などでは2017年3月末時点の格安スマホ市場を800万前後と推察しているので、イメージは近いと思っています。

【eye catching img via 楽天モバイル

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
Return Top